未分類

スマートBRABUS君

今日は先日ロードスターの代わりにやってきたBRANUSスマートのご紹介です。

スマートはボクも以前、地元に帰った時の足車として使っていたので

とても愛着のある車の中の一つなんですが、以前ボクが乗っていたのは初期型の598ccの55psのもの。

今回のブラバスは698ccに排気量が拡大されていて、その時点でノーマルでも61psなのですが、

さらにブラバスチューンはパワーアップされていて75psもあります。

この差はデカイ!

800kgを切る車体の車で20psも差があると、こりゃ〜もう別モンだす。。

見た目だってブラバスの方は、ホイールはぶっといの履いてるし、

エアロだってド迫力だし、車体は小っちゃくてもなんだかエラそうです。(^^)

それに当たり前だけど付いてるものは全部本物のブラバスです。(笑)
イメージ 1

イメージ 2
素のスマートとは存在感がまるでちゃいます。
内装だって、専用本革トリム&スポーツシートで高級感があるし、

ステアリングにはパドルシフトまで付いちゃってるし、

メーターにはBRABUSのロゴがあしらわれてるから、

いかにも「本物のコンプリートカー」的でイイです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
スマートのかわいい雰囲気はこの車には存在しません。

「男のスマート」って感じです。
都内をウロウロ走ってみましたけど、やはり75psもあると速いっすね!

エンジンは直列3気筒SOHCインタークーラー付きターボなんですけど、

ブーストがかかりだすと、そのへんの中途半端な車はあっさり置き去りにされます。

それとパドルシフトはイイですね。

スマートってトルクコンバーターを持たないオートクラッチ式の6速なので、

ATモードで乗ると、変則時にどうしても違和感があるのですが、

そもそもこの車って「AT」ではなくオートクラッチの6速マニュアルなので、

ボクはいつもマニュアルモードで乗っています。

マニュアルモードだとあまり違和感もありませんしね。

で、マニュアルモードで乗るときは、このパドルシフトがとても便利で面白くて

ハンドルから手を離す事なく、ゲームセンターの車のゲームみたいにカチカチ遊べます。

さらにポルシェと同じRRだから、トラクションのかかり方がハンパではなく、

後ろからドーンと押される感覚はポルシェ的であり、ゴーカートとも似てます。(^^)
細い道裏道に入っていくと、ちょこまかちょこまかどこでも入っていけるし、

駐車場に行っても軽用の枠に余裕で停められるし、特に狭い都内を縦横無尽に走り回るのなら

機動力ではスマートに勝る車はありません。

小さいけど安っぽさはないどころか、むしろ高級感や押しの強さがあって、

しかも乗るのはほとんど都内の細い道っていう使い方だったら、

こんなに便利で、しかもカッコよく乗れる車はほかにはまずないと思います。

↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
裏方スタッフのつぶやき日記♪

-未分類