じゅんのすけ号(964)

やっぱエンジン壊れてました。。

シンリュウさんに持ち込んで圧縮を測ってもらったじゅんのすけ号ですが、

やっぱエンジン壊れてました。

5番と6番のピストン以外は、全部死んじゃってるようです。。

↓これが正常な5番のコンプレッション。
イメージ 1

正常だと1400kpaあたりを指してます。
↓これが5番のロステスターの値。
イメージ 2

左がINで右がOUTなんですが、ほぼロスはありません。
で、↓これが死んでる1番から4番のうちの4番のコンプレッション。
イメージ 3

900kpaしかありません。。
↓これが4番のロステスターの値。
イメージ 4

ほとんど死んじゃってますね。。。
圧縮が抜けてしまっている原因はいくつか考えられますが、

じゅんのすけ号の場合、↓ココから排気ガスが出てます。
イメージ 5

なので、シリンダーから抜けてしまってる排気ガスが、一旦クランクケースに逃げてしまってるようなので、

やっぱピストンが溶けてしまってるか、ピストンリングが飛んじゃってるんでしょうか。。。

こんなの、ドライバーが壊そうと思っても、そうそうこんな壊れ方するもんではないので、

原因が一体何なのか、エンジン開けてみないとわかりません。

で、、とりあえず今回は一旦車を足立ベースに引き揚げてきました。
イメージ 6
でも、ま、これで完全に諦めが付いたので次のエンジン考えます!(^^)

日本ブログ村ランキング、最近アクセスが足りなくてめっちゃ低迷気味です。

大変お手数ですが、今日からしばらくの間は気合いを入れて↓をポチっとお願いします。m(_ _)m

イメージ 7

-じゅんのすけ号(964)