未分類

スマホデビューしました

日本ブログ村のランキングに参加してます。

お約束事ですので、まずは↓のバナーか文字をポチっとお願いします。m(_ _)m

イメージ 1

にほんブログ村 ポルシェ

今更ながらですが、ケータイをスマホに換えました。

先日新聞を読んでたら、なんでも直近の携帯端末の出荷台数のほぼ2台に1台はスマホだそうで、

来年にはケータイとスマホの比率が逆転する見込みだそうです。

こりゃ〜ビックリ。\(◎o◎)/!
っつーコトで、時代の流れに取り残されないように、ちょっとスマホを買ってみました。

イメージ 2

機種はDocomoのF−12C。

iPhoneとどっちにするか迷いましたが、iPadは持ってるからiPhoneがどんなものなのかは

なんとな〜くわかるような気もするので、今回は敢えて国産のスマホにしてみました。

それと元々のケータイがDocomoの富士通製だったりもするので、同じメーカーにしておけば

多少は使いやすいかと。。
ところがどっこい、たとえメーカーが同じでも携帯とスマホは大違いでした。(+_+)

まず、電源入れてからGoogleのアカウントを取得しないと、こっから先は一歩も前に進めないし、

説明書通りにアカウント取得の手順を踏んでもなかなかうまくいかないし、

何が何だかさっぱり意味がわかりましぇん。。。

スマホと格闘の上、ようやくGoogleのアカウントを取得してから、

フツーに電話が掛けられるようになるまで約1時間。。(笑)

やっと電話が掛けられるようになったら、今度はメールの設定に悪戦苦闘。

今まで使ってたメアドがそのまま使えるようにするために、SPモードの設定でめっちゃ悩んでしまい、

フツーにメールが送れるようになるまで2時間くらいかかってしまいました。

ところで「SPモード」って何ですか?(爆)
ようやくメールの設定がうまくいったら、今度はブラウザでボクのブログを開こうとすると

SPモードのフィルタリングが掛かってしまっていて全然開けません。

何でもお子様用に有害サイトが閲覧出来ないようにDocomoの方で初期設定されてるみたいで、

サポートセンターに電話で問い合わせてみたところ、わざわざドコモショップまで行かないと

フィルターの解除が出来ないようになってるみたいです。

なので、近くのドコモショップに出向いてこれも解除してもらいました。

つか、ドコモの基準では、ボクのブログって有害サイトに分類されてるって事なんですね?(爆)
とにもかくにも色々悩んだり面倒臭い思いをしましたが、やっとなんとか昨日から

フツーのケータイレベルには使えるようになりました。
今回、スマホっちゅーものをはじめて買ってみて思ったんですけど、

こんなややこしいもの、おじいちゃんやおばあちゃんには絶対ムリっすね。

もし、今後スマホを主流にしていくんだったら、もっと使い方を簡単にしてあげないと

使う側のハードルが高すぎます。
でも、使いこなせば色々オモロイ事が出来そうなので、しばらくいいオモチャになるかもです。(^^)

↓スタッフかおりんの、おちゃらけ脱線ブログです。
裏方スタッフのつぶやき日記♪
間違ってもエロサイトではないので、そこんとこヨロシクです!(爆)
冒頭のバナーを押しそびれてしまった方は、↓コレ押しといてください。(笑)

イメージ 3

にほんブログ村 ポルシェ

-未分類