未分類

アルピナB3−3.3のエンジン

イメージ 1

これがE46アルピナの3.3Lエンジンです。

アルピナのエンジンって、見た目も拘ってデザインされているから、ずーっと見てても飽きません。

E36のM3Cの3.2Lを一旦バラバラにした上で、ヘッド、カム、ピストン、クランク、コンロッド、

IN−EXマニ、マフラー等々のアルピナ専用パーツを使用しながら一台一台アルピナエンジニアの手で

ハンドメイドで組まれています。

もちろん、チューニングに準じてエンジンマネジメントも変更されています。

う〜ん、これはもう工芸品の域ですね。

たまりません。

特性的には適度に尖っていて、吹けの良さは素のBMWとは全く別物です。

こんなエンジン、素のBMWを買って来て自分で作ろうと思ったら、一体いくらかかるかわかりません。

つか、パーツを自分で調達してきて、そのへんの工場で組んでもらったところで、

アルピナの職人がハンドメイドで組んだ「本物」ほどの完成度には到底至らないでしょう。

もちろん、アルピナのコンプリートカーの変更点はエンジンだけに留まらず、

駆動系や足回り、ブレーキ、内外装等々と多岐に及んでいるから、

全部自分でやったらそれこそ新車のBMWがもう一台楽勝で買えるくらいのコストが掛かると思います。

ま、そんな事する変態は多分いないと思いますけど(笑)、それにしても、やっている内容を考えると

アルピナのコンプリートカーってかなりお買い得だと思います。

ましてや中古なら、トヨタのアクアくらいの値段でこんなスゲ〜コンプリートカーが買えてしまうんだから、

ホントにいい時代になったもんですよね。

-未分類