じゅんのすけ号(964)

セントラルの準備1

この前の日曜は、7日にあるセントラルの走行会の準備をちょっとやってました。

ブレーキとファイナルを変更してから、まだまだ乗り慣れないじゅんのすけ号ですが、

7月に岡山走った時は、特にマスターバックを取っ払って固くなってしまったブレーキペダルを

思いっきり踏み込めていないような気がします。

ブレーキが甘いとタイムも上がりましぇん。

もっとガツーンと踏まないとネ!
で、何で思いっきり踏み込めないかをちょっと考えてみましたけど、

どうもボクのヒール&トゥのやり方に問題があるような気がします。
ポルシェって、フツーの車と違ってアクセルペダルが床から生えているので、

かかとでアクセルを煽ろうとすると、ちょうどアクセルペダルの根元の部分を踏んでしまって、

思うように煽れません。(ボクだけ?)

だったらアクセルペダルのもう少し上の方を踏めばいいんですけど、

そうやると964の場合、センタートンネルがあるからそれにかかとが当たってしまって

思うようにアクセルが煽れません。(これもボクだけ?)

なので、今までは↓のように親指の根っこでブレーキを踏みながら、

小指の根っこでアクセルを煽るという、ヒール&トゥというよりもトゥ&トゥでした。

器用でしょ?(笑)
↓の絵は本来左足の足の裏の絵なんですけど、右足の甲の方(上側)から見たつもりで見て下さいね。(^^;
イメージ 1

でもこんな足の隅っこでブレーキ踏んでても、固いブレーキベダルに対して

足の踏む力が負けてしまいます。。
なので、足の中央でブレーキを踏んで、ちゃんとヒール&トゥが出来るように、

アクセルペダルを換えてみました。

今付いてるアクセルペダルはM’sさんの↓こんなやつです。
イメージ 2

アクセルペダルだけ外すとこうなってます。
イメージ 3

それを、友人からもらったこんなやつに換えてみました。
イメージ 4

取り付けると↓こうなりました。
イメージ 5

これで、踏んだときは↓こーゆー感じになりました。
イメージ 6

これで思いっきりブレーキが踏めるかにゃ♪

間違いなく2秒更新は固いです?(爆)

-じゅんのすけ号(964)